1万人のクリエイターミーツ 「PASS THE BATON」

付加価値をつけた新しいリサイクルの形を考える
「1万人のクリエイターミーツ PASS THE BATON」

名称未設定 3

“NEW RECYCLE”をコンセプトに、各リサイクルアイテムに個人の思い出をつけて販売する「PASS THE BOTAN」と、1万6,000人のクリエイターとクリエイティブを必要としている人をオンラインで繋げるプラットフォームを展開する 「loftwork」が共同で立ち上げた、商品に対する新しい価値をクリエイターが提案できる今までにないプロジェクトとなっています。

名称未設定 4

 ちょっとした欠け・割れのために非正規品となった高級おかき「おはじき」と、
綺麗なデッドストック缶を活かした、新しいギフトを考えてみてください

「お米の香りと旨みを感じてもらえるおかき」にこだわる、赤坂柿山のおかきは、素材から製造工程まで、職人の手によって精鍛込めてつくられています。

そんな、米菓の名門の中に「もったいないもの」があります。

top-img

 

一つは、ちょっとした「欠け」や「割れ」のために、価値の低い非正規品として扱われてしまっている「おはじき」。そして、デッドストックになってしまったギフトセット用の化粧缶。新しいデザインに切り替わる度に、それまで使っていたものを廃棄しなければなりません。

名称未設定 5

 

これら、「おはじき」とデッドストック缶から、作り手も買い手もハッピーになれるような魅力あるギフトをつくることはできないでしょうか? そこで今回、赤坂柿山のデッドストック缶とおはじきを組み合わせ、リメイクすることによって生まれるオリジナルギフトのアイデアとデザインイメージを、 オープンコンペ形式*で募集します。

名称未設定 6

今回採用されたアイデアは、キギ(植原 亮輔 氏、渡邉 良重 氏)やPASS THE BATONとの協働を経て商品化、PASS THE BATONのWebショップや店舗で商品化されます。

参考:http://designwork-s.com/article/355998450.html#more

1万人のクリエイターミーツ PASS THE BATON

 

 

 

 

広告
カテゴリー: Design, Direction, idea, Project パーマリンク